ホームサービス調査・研究レポート会社概要お問い合わせ

サイトID
 ホーム > レポート > トップページの重要性 − ページ1
トップページの重要性

(1/4) 次ページへ

  トップページが重要な理由

 1.トップページが重要な理由

 トップページは,まさにサイトの「顔」である。この「顔」であるトップページは,相手に第一印象を与えさまざまな情報を伝達する。

 つまり,利用者はまず,トップページから様々な情報を得るわけで,その意味で最も重要な意味を持つ。会社の礼儀正しさ,正確性,信頼性などを含むブランドイメージは,まず,トップページが物を言う。

  (1) トップページの希少価値

 論理的にはトップページに無限の広がりを持たせることが出来るが,人間の認知可能な領域には限りがあり,その意味でトップページは資源的に有限であると言え,その希少価値は高い。

  (2) 参照頻度の高さ

 目的のサイトへ到達するための主な方法は下表の3種類がある。

目的のサイトへの到達方法

操作方法 情報入手方法
URLを直接ブラウザに入力 ・TVやラジオなどのCMで記憶したURL
・名刺,パンフレット等に印刷されたURL
検索エンジンから探す Yahoo!やGoogleなど
他のサイトのリンク ・相互リンク
・バナー広告

 どの方法でサイトに辿り着いたとしても,目的の物がそこに無ければ,大抵の場合はトップページへ戻る手段を探すことになる。また,サイト上で現在位置が判断できない場合,同様にトップページに戻り,再度目的の物を探すこととなる。つまり,トップページの参照頻度は他のページに比べて高くなる。



(1/4) 次ページへ


▲ページトップへ 

No.07 定量的なデータを基にしたプロジェクトの可視化06 SLAとは何か
05 Webの有効活用方法をどう構築するか04 SEOは必要なのか
│03 トップページの重要性│02 大規模システムとプロマネ
01 マーケティングとは


ホーム > レポート > トップページの重要性 − ページ1

©2001-2007 Netfor Co.,Ltd.