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SLA構築支援

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  ご自身でSLAを作成する重要性

  • お客様ご自身でSLAを作成するために
 ネット・フォーでは,「SLAはお客様ご自身で作成するもの」と考えております。これには次のような理由があります。

  • 同じように見えるサービスでも,サービスの品質を規定するものは企業によって異なる。

  • 同業種であっても,企業ごとにコアコンピタンスは異なる。
 ネット・フォーの役割は,SLAそのものを直接作成することではなく,SLAの作り方に対するアドバイスや,必要な知識・情報の提供を行い,「お客様ご自身がSLAを作成する」ための仕組みづくりを支援し,お客様のビジネスを成功に導くことです。

 具体的には,まずSLAの標準(テンプレート,ガイドライン等)を策定し,これを適用してSLAを構築していきます。

 SLA標準の作成は,サービスレベルマネジメント活動を通じて,SLAを定期的に見直す過程でも非常に有効となります。

 ※参考
SLAに対するネット・フォーの考え方については,「レポート」の SLAとは何か をご覧下さい。


  • 進め方・・・準備と実施の2段階
 おおきく2つのステップに分けて進めます。

STEP1【準備】
標準の策定
 実際のSLA構築を円滑に進める準備として,SLA標準(テンプレート,ガイドライン等)を策定します。

STEP2【実施】
SLAの構築
(標準の展開)
 策定された標準に従い,SLAを実際に構築します。


 1つめは「標準の策定」です。ここでは,SLA標準(テンプレート,ガイドライン等)を策定します。

 SLAの構築は,現場の担当者を含め,多くの関係者が参加する活動となります。したがって,実際のSLA構築に入ってから混乱することのないよう,事前にSLAの作成やSLMの運営について取り決めておく必要があるのです。

 標準化は,標準策定チームを設置して推進します。

 2つめは「SLAの構築(標準の展開)」です。ここでは,策定された標準に従い,SLAを実際に構築します。

 SLAの構築は,サービスレベルマネジメント事務局(SLMを推進する組織)が主体となって進めていきます。


SLA構築支援のイメージ

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